吉田豪「豪さんのポッド」

■吉田豪の仕事情報(08年12月15日)

●年末年始は年間ベストアンケートの季節ってことで、
もうすでにその手の本がいくつか出始めてます。

●まずは宮崎あおいの表紙がまぶしい
『ダヴィンチ』の恒例BOOK OF THE YEARから。

Da

「タレント本ベスト3」の選出を頼まれたけど、
媒体による特色の違いも出しておこうってことで、
ここでは酒井若菜の小説『こぼれる』がランクイン。

Sakai

表現力もあるし、展開も意外すぎるしで、
タレントの書く小説は稚拙すぎてほとんど読まないボクも、
思わず一気に読んじゃいました。普通にいい本。
まあ、これは『ダヴィンチ』向けかな、と。

他にはカラスヤサトシ&東村アキコ&福満しげゆきという、
お互いに気を使い合うだけで終わる不思議な対談も収録。
その対談でほとんど話してなかったからなのか、
次のページには福満先生のプチインタビューも……。

●休刊になったはずの『ダカーポ』も増刊だけは生き延びたようで
『ダカーポ特別編集 今年最高の本』でも
「タレント本ベスト5」を紹介しています。

Daka

こちらでは杉作J太郎『恋と股間』がランクイン。

J 

まだ読んでないけど、確実に面白いはず! ってことで。
なお、取材時にはベスト5入りしている大沢樹生本も、
もちろんこの本も発売前でした。
……あ、どうせなら『ダヴィンチ』でJさんの本を選んでおけば、
宮崎あおいの視界に入る事故が起きてたかもしれなかったんだ!

●『このマンガを読め!2009』は、
ベスト10作品が読めるのが売りなんですけど、
漫画家インタビューが山上たつひこ先生のみという、
明らかにどうかした編集方針で作られた一冊。

Manga_3   

ちなみにボクが選んだのは、以下の通りです。

篠房六郎『百舌谷さん逆上する』(講談社)5点
鬼頭莫宏『ぼくらの』(小学館)4点
諸星大二郎『未来歳時記 バイオの黙示録』(集英社)3点
朝倉世界一『デボネア・ドライブ』(エンターブレイン)2点
よしながふみ『大奥』(白泉社)1点

いつもは毎回、
真樹日佐夫先生の復刻漫画を入れたりするんですけど、
今年は変化球なしで、素直に誰にでも薦められる本を並べた次第。
東村アキコ先生の一切役に立たない育児漫画
『ママはテンパリスト』は、去年すでにランクインさせたから
除外しておいたんですけど、それでもこの本のアンケートでは
ブッチ切りでベスト1に輝いてました。
完全にどうかしてるよ、そのランキング!
普通に考えたら『聖☆おにいさん』とかでしょ! 
でも、それはそれで信用できる!

●『QJ』にはタワーレコード新宿店でのイベントの模様が3P掲載。
どうせならDJコーナーの危うい感じも再現して欲しかったのに!

●『anan』
妻夫木君が表紙の「09年、日本男子のトリセツ」という特集に、
日本男児代表としては間違ったメンバーが集められてました。
枡野浩一……宇多丸……掟ポルシェ……鈴木チャーリー謙介……
ルノアール兄弟……ダイノジ大谷ノブ彦……
そしてボク……(敬称略)

ボクは男気溢れるタレントの魅力を語るという、
いつもの話を当たり前のように『anan』で展開してます……。
この取り扱い説明書、使う機会はまずないような気が……。

●『Chuッ スペシャル』は著書もホントに評判がいい
大沢樹生インタビュー掲載。こちらも面白かったので前後編です。

●次のイベントは、これ。

12月18日(木) @阿佐ヶ谷Loft A
mappieの 「THE 女子会 ~クリスマス☆聖誕祭~」

「女子的なのりでやる飲み会」というコンセプトで始まったけど、
とにかく男子も女子も一緒に飲んで楽しめればいいじゃん!?
みたいなノリで大盛況の、mappieの「THE 女子会」が
クリスマス直前に待望の開催決定!!

2008年の締めくくり。
出演者たちが、現場の裏側を大放出します!!
インタビュー現場、ラジオ現場、言い残し無し。
そして音楽ゲストは中尾諭介(in the soup)。
ほか、女子会ファミリーも登場予定!!

クリスマスも忘年会もひっくるめて盛り上がっちゃおう☆

【出演】
松本ともこ
吉田豪
掟ポルシェ

【LIVE】
中尾諭介(in the soup)
GOGO’S(???汗) 

OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500 / 当日¥2,000(飲食代別)
ローソンチケット11/18より発売【L:32050】

以上。
このGOGO'Sはベリンダ・カーライルのいたあのバンドじゃなくて、
mappie命名によるmappieヴォーカル&ギターのバンドなんですよ。
なんでボクの名前が前面に出されてるのかは謎だし、
命名のセンスはどうなのかと言われたら何も言えないんですけど、
なんとバックトラックと説教担当は掟ポルシェ!
で、ボクが15年ぶりぐらいにベースを弾きます!
いや、バンドやるとモテるって噂を聞いたから……。
ロマン優光でもモテるぐらいなんだからって……。
ちなみにボクが20歳ぐらいのとき使ってたベースのヘッド部分は、
のりPのベストショットで埋め尽くした
絶対モテないデザインでした……。

Nori_2 

そして、久し振りにベース弾いたら指が全然動きませんでした…。
モテ計画、いきなり座礁!

                                (吉田豪)

2008/12/15 (月) |

番組提供

アティック・アーケード

カレンダー

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

モバイルSPA!限定版

モバイルSPA!で『豪さんのポッド』限定版トークを配信中!テキスト版も有ります。

モバイルSPA!QRコード

メール募集中

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。質問・感想・要望・芸能人の目撃情報など大募集中。また「音源のなかでCMを流したい、当ページにバナー広告を載せたい」という店舗・企業・広告代理店の方からの御相談も承りますので是非ご相談下さい。なお、吉田&秦野(照山)両氏への仕事の依頼・メッセージは常時本人に転送しております。

メールはコチラ

airplug

= airplug番組紹介 =

▲スーパーベルズの鉄分100%鉄道番組

▲露苦馬鹿高等学校軽音楽部はこちらから

▲ROUND TABLE・北川のネオ渋谷系ユルトーク

▲ヘヴィ・メタル情報満載!和田誠の劇的番組

豪さんのポッド

プロ書評家にして史上最強インタビュアー・吉田豪のポッドキャスティング(無料)。
時事ネタ、取材した有名人のイイ話、書評、ゲストトーク…
吉田豪と照山紅葉が繰り広げる“コクの深~いトーク”に悶絶必至!

プロフィール

吉田豪&照山紅葉

吉田豪(よしだごう・写真右)

1970年生。プロ書評家&インタビュアーにして、現在、雑誌・新聞などでの連載数が20を超えるライター。主な著書は『バンドライフ』、『hon- nin列伝セキララなオンナたち』、『続・人間国宝』、『吉田豪のセメント!!スーパースター列伝』、『元アイドル1&2』、『人間コク宝』、『男気万字固め』。また日本テレビで放送中の『およよん』、TBSラジオで放送中の『小島慶子 キラ☆キラ』ほか、テレビ・ラジオ出演も多数。新宿ロフトプラスワンで行われるトークライブ『格闘二人祭!!』、『Jさん&豪さんの世相を斬る』、『松野大介×吉田豪 芸人&業界人トーク』では司会も務める。最近では単行本のプロデュースも手掛けるなど多方面で活躍。

全レギュラー仕事はコチラ

照山紅葉(てるやまもみじ・写真左)
1968年生まれ。ライター。下井草秀とのユニット「ダミー&オスカー」 としても『TV Bros.』に連載中。

ココログ

ポッドキャスティングの受信ソフトにこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。詳しくはこちら

※このプログラムはニフティ(株)の「Podcasting Juice」の協力で提供されております。